「有利になる浮気の証拠ってどんなものですか?」弁護士に聞いた①

シェアする

有利になる浮気の証拠ってどんなものですか?夫が浮気しているのが分かって離婚を前提に考えていますが、しっかりと証拠を取って慰謝料請求など有利に進めて行きたいです。
インターネットで色々と調べてみたもののラブホテルの出入りは証拠になるとか普通のホテルだと証拠になりにくいとか、証拠の定義がよく分かりませんでした。

弁護士に聞いた

探偵の助手
助手

依頼者さんから質問がありましたよ~
有利になる浮気の証拠って何?」とのことなんだけど?

探偵
探偵ヨシダ

今回からは我々探偵が日頃からお世話になっている弁護士の先生に聞いてみましょう!
よろしくお願いします。

弁護士先生
弁護士

はい、よろしくお願いします。
まずは浮気の証拠」=「不貞行為(ふていこうい)の証拠」についてですね。

不貞行為というのは、夫婦(婚約・内縁)関係にある男女のどちらか一方が配偶者(婚約・内縁関係の相手)以外の異性と自由意志で肉体関係を持つことで、夫婦(婚約・内縁)間の貞操義務に違反する行為です。

不貞行為は民法第770条第1項が定める法定離婚事由として認められる離婚原因の一つで、相手方が離婚に同意していなくても裁判で認められると離婚が可能になります。

第770条(裁判上の離婚)
  1. 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
    一 配偶者に不貞な行為があったとき。
    二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
    三 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。
    四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
    五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
  2. 裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

さらに不貞行為の証拠があることによって離婚する配偶者や浮気相手に慰謝料を請求することができます。

ここで言う慰謝料というのは婚姻生活において相手方の不貞行為によって負った精神的な苦痛、または離婚を余儀なくされたこと自体によって受けた苦痛について、その原因を作った相手方に請求する損害賠償金のことです。

探偵の助手
助手

フムフム…

弁護士先生
弁護士

このことを踏まえて「有利になる不貞行為の証拠」とは「誰から見てもその2人が浮気(不倫)の関係・肉体関係にあると容易に推認できるもの」ということになります。例を挙げると

  • LINEやメールなどで肉体関係があったと推測できるもの
  • 性行為中の写真や裸で(2人で)ベッドに横たわるような写真・動画
  • ラブホテルや2人で泊まったホテルの領収書
  • 探偵などが撮ったラブホテルに2人で出入りする写真・動画
  • 浮気(不倫)の関係・肉体関係であると自白した録音データ

などが考えられます。

探偵
探偵ヨシダ

逆にこれらの証拠が無い場合は慰謝料請求が難しいということはありますか?

弁護士先生
弁護士

浮気(不倫)の関係・肉体関係であることが明白な証拠でなくても複数の証拠を組み合わせることで不貞行為があったと証明出来る場合もありますので、まずは弁護士にご相談いただければと思います。

探偵
探偵ヨシダ

証拠になるかならないかは弁護士に相談して判断してもらう方が良いですね。

ありがとうございました。

探偵の助手
助手

浮気の証拠集めはガルエージェンシー横浜駅前にお任せください~
ご相談はおきガルに!