「人探しは名前しか分からなくても探せるのでしょうか?」探偵に聞いた㊳

シェアする

探偵の人探しって名前しか分からない人でも探せるのでしょうか?夫が浮気をしていて問い詰めたら自白したので証拠を集めることは必要なくなったのですが、浮気相手のフルネームは夫が口を滑らせたので分かりましたが、住所や仕事は浮気相手を守ろうとしているのか絶対に言おうとしません。慰謝料請求したいので探して住所を特定したいです。

探偵に聞いた

探偵の助手
助手

探偵に依頼を考えている方から質問がきました(ΦωΦ)
探偵に聞いたシリーズ
『人探しは名前しか分からなくても探せるのでしょうか?』
です。
※ご相談いただいた方から掲載許可を得て公開しています。

探偵ヨシダ

このような質問は非常に多くいただくのですが、結論としては「探すことは可能」です。

探したい相手の情報が少なかったり、かなり古いものしかないような場合の人探しや行方調査のご依頼もありますが探せる可能性のある場合がほとんどです。

とはいえ「下の名前しか分からない」「名前の一部しか分からない」などの場合は難易度が非常に高く、場合によってはご依頼自体をお受けできない場合もあります。

探偵の助手
助手

情報が少なくても探し出せているよね。
具体的にどうやって探すのか分からないから相談する人も「本当に探せるの?」って思うのかな…

探偵ヨシダ

そうですね。
ただ、探偵は調査方法を明かせないというよりも探したい人物の「属性・性別・年齢・地域」をお聞きした上で、今現在ある情報「名前・仕事の種類」などから、色々な調査方法を組み合わせて調べていくので「簡単には説明しにくい」というのが正解です。

探偵の助手
助手

じゃあ、例えば「名前しか分からない」場合の調べ方は?

探偵
探偵ヨシダ

ケースバイケースになってしまいますが「名前」の他に「性別・大体の年齢・大体の居住地域・正社員かアルバイト(パート)か」が分かるような場合、まずは「SNSをチェックする」という方法があります。

一般の方でも考えつくと思いますし実際に誰でも可能な方法ですが、フェイスブックやインスタグラムなどで氏名を検索してみるという方法です。

珍しい名前でなければ同姓同名の人や漢字表記が違う人も沢山出てくるときますので、それらを一つ一つ確認していく方法です。

探偵の助手
助手

時間がかかるよね…

探偵ヨシダ

日本に少ない名前ならそうでもないのですが、一般的な名前の場合はかなり時間がかかりますし、もちろん登録がない場合もあります。

探偵はそこから掘り下げて、さらに別の情報を見つけたり他の情報と組み合わせて根気よく探していきます。

掘り下げて調べたり、他の情報を組み合わせたりというものが「簡単には説明しにくい」部分になります。

探偵の助手
助手

実際に調べてみて、どうしても分からないという場合はどうなるの?

探偵ヨシダ

相談をお聞きする時に情報量などから難易度が分かりますので、もしも難易度が非常に高く探し出せるという確証が持てない、もしくは結果を保証しかねる場合には調査料金の設定を「着手金と成功報酬」もしくは「完全成功報酬制」というような、御依頼者様の金銭的負担をなるべく少なくする契約内容しています。

「着手金」は調査に必要最低限の費用を最初にお預かりするもので、「成功報酬」は見つけ出した場合のみいただく費用です。

「完全成功報酬制」は見つけ出した場合のみ費用をいただくもので難易度が非常に高い場合などに適用しています。

探偵の助手
助手

じゃあ、名前しか分からない場合の難易度はどの位?

探偵ヨシダ

「名前しか分からない」というご相談でも入念にお話を聞くと「大体〇〇歳ぐらい」とか「〇〇駅の近くに住んでいるみたい」など、確定ではないものの探したい人物の情報が他にもある場合が多いので、実は難易度的に高いわけではありません。

探偵の助手
助手

はっきりと分からない情報でも探す材料になるってことだね(ΦωΦ)

探偵
探偵ヨシダ

そうなんです。
ですので、まずはお電話やメール・LINEなどでお気軽に探偵に相談いただいて詳しくお話をお聞きできれば具体的な調査方法や見つかる度合いなどをお伝えできるようになります。

情報が少ないからといって諦めずにご相談いただければ解決の糸口が見つかるように全力でお手伝いしますのでお気軽にご相談ください。

探偵の助手
助手

ご相談はおきガルに!