「アダルトサイトとのトラブルを解決するという探偵は信用出来る?」探偵に聞いた⑨

シェアする

「友人がアダルトサイトのバナーをクリックしてワンクリック詐欺に引っかかってしまい、スマホの画面に高額な請求画面が出てきて怖くなって『アダルトサイト登録のトラブルを解決します』という宣伝をしている探偵業者にインターネットで依頼をしてお金を振り込んだけど、何もしてもらえないと相談して来ました。そもそも、そういう探偵って信用して良いのでしょうか?2次被害の様な気がして心配になりました。」

「返金」や「解約」などを請け負う探偵業者が少なからず存在しているようです。

ワンクリック

『消費者トラブル解決をうたう探偵業者は問題無いのか?』探偵がお答えします。

「この問題に類似したケースの相談は国民生活センターにも多数寄せられているようです。
「消費者トラブル解決」をうたう探偵業者にご注意を!!※国民生活センターへのリンク)
2007年6月に施行された探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)をふまえて考えると、まず契約書などの書面の交付が義務付けられており、さらには
探偵業法第二条第一項:探偵業とは「他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務」
と定められており、「返金」や「解約」交渉を行うことはそもそも探偵業法に違反する業務で、非弁行為になり得る行為です。

また、依頼者がアダルトサイトとのトラブルを解決しようとインターネットで検索したところ、「無料相談」や「返金可能」と広告を出している探偵業者に依頼をしたが、探偵業者が行なったのはアダルトサイトの運営会社の所在地などを調査しただけでアダルトサイトの運営会社からは返金等は一切無かったというケースも実際にあります。

高額請求画面が出るワンクリック詐欺は「基本的に無視する」という対処がベストで、何度も繰り返し高額請求画面が出るようであればインターネットセキュリティ会社が対処方法を公開していますので(スマートフォンでのワンクリック詐欺|正しい対処方法と予防※ノートンブログへのリンク)参考にして頂きたいと思います。」

信頼出来る探偵を選ぶならガルエージェンシー横浜駅前へ。