探偵の選び方その1:【広告のうたい文句に注意しましょう!】
「探偵に依頼をしようと考えてインターネットなどで探していたら、あまりに多くの探偵社が出てきて、どこを選ぶのが一番良いのか悩んでしまいました。結局、探偵ってどう選べば良いのでしょうか?比較するポイントなどはあるのでしょうか?」
どの探偵に依頼するのが良いか悩んじゃう人が多いみたいだね~
インターネットで調べても沢山ありすぎて…っていう質問が来ましたよ。
「探偵ってどう選べば良いのでしょうか?比較するポイントなどはあるのでしょうか?」
当社に依頼される方でも、インターネット「探偵 横浜」のようなキーワードで探偵業者を調べると沢山出てきて迷ったけど「ガルエージェンシー」という名前をテレビで見たことがあるのでガルエージェンシーに決めたという方もいますので、初めて探偵に依頼する方は本当に迷ってしまうと思います。
探偵選びに迷ったらガルエージェンシーへ!
そう言いたいところですが、まずは探偵選びに失敗して後悔することが無いようにいくつかのポイントを紹介したいと思います。
ではまずポイント①!
ポイント①「広告のうたい文句に注意しましょう!」
うたい文句?キャッチコピーとかの広告文とか、そういうことだよね?具体的にはどういうことに注意すれば良い?
具体的には料金の安さを全面的に出している探偵業者には注意しましょう。例えば「業界最安値」や「低料金」などというものですね。
でも、依頼する方は少しでも安い探偵のほうが良いと思うんじゃないかな?
もちろん費用は最小限に抑えたいという方がほとんどだと思いますが、そういった心理を利用して、宣伝ではとても安い料金を提示している探偵社も沢山あります。
そのような探偵社に依頼をしてみると他社と同等または相場よりも高い費用になってしまったというトラブルも非常に多く耳にします。
ウソの広告ってこと?
ウソではありませんが、依頼者さんが勘違いしやすい広告といえるでしょうね。
例えば「浮気調査1時間○千円~」といった広告は実際にも見かけます。これを見ると丸一日の調査でも数万円程度で出来るのかもと思ってしまいますが、見積りを確認すると
「浮気調査1時間○千円(徒歩尾行、調査員1名)」の見積りであり、実際の調査は調査員4名、車両2台で行うため「1時間数万円+車両費+報告書作成費」などと広告の安いというイメージとはかけ離れた高額な見積りになっていました。
我々が考える相場よりも割高です。
見かけの安さに惑わされちゃダメってことだね!
そうなんです。
もちろん費用を抑えることは大事なことですが、今後の人生を左右することになるかもしれない大事な調査は料金だけで決めずに実際に探偵社に行ってみてフィーリングや報告書のサンプルなどを確認して数社の探偵を比較して決めて頂きたいなと思います。
ガルエージェンシー横浜駅前は相談・見積りは全て無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
ご相談はおきガルに!
探偵歴21年の探偵事務所所長。メンタルケアカウンセラー・メンタルケア心理士・行動心理士。横浜・千葉・東京で気軽に相談出来る探偵事務所を展開中。神輿会など地元行事にも積極的に参加しています。