「探偵の選び方その2:【成功報酬制に注意しましょう!】」探偵に聞いた㉔

シェアする

探偵の選び方その2:【成功報酬制に注意しましょう!】

成功報酬制に注意

探偵
探偵ヨシダ

前回はポイント①「広告のうたい文句に注意しましょう!」ということで、広告などで「業界最安値」や「低料金」などのうたい文句を前面に打ち出す探偵業者には注意しましょう!というものでした。

今回はポイント②「成功報酬制に注意しましょう!」です。

探偵の助手
助手

成功報酬制って○○が出来たら費用が発生するものだよね…
人探しとかでそういう料金体系はうちでもやってるよね?

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。人探しに限らず難易度が高かったり、調査の成功を100%保証が出来ないと予想される場合に着手金(最低限必要な費用)と成功報酬(結果が出た際にお支払い頂く費用)に分ける料金体系や完全成功報酬制(あらかじめ決めた条件で結果を出せた場合に費用をお支払い頂く)の料金体系は弊社でも設定しています。

今回ご注意頂きたいのは成功の条件がはっきりしていない成功報酬制にはご注意下さいということです。

探偵の助手
助手

「結果が出なければ0円」という宣伝をしているけど、「結果」がはっきりと説明されていないパターンだよね!

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。例えば実際にあったケースだと、宣伝を見て浮気の証拠が撮れなかったら費用はかからないと思ってしまい浮気調査を依頼したが、実際は尾行が成功したら成功報酬が発生するという契約で浮気の証拠が撮れなくても費用を請求され、弊社に再調査を依頼してきたケースがあります。

それとは別に探偵社側が調査の難易度を判断して証拠を撮るのに時間がかかりそうだったり、難易度が高いと成功報酬制の依頼を受け付けず、通常の料金体系でしか契約してくれなかったというケースも耳にします。

探偵の助手
助手

依頼者さんが勘違いしたり思いこんじゃったりする広告には注意が必要ってことだね!

探偵
探偵ヨシダ

残念ながら探偵業界の広告は未だにそのような広告や他社を批判して自社に誘導するような広告も多くありますので、広告だけを鵜呑みにせずに相談員や探偵の対応や見積りなどで判断して頂きたいなと思います。

ガルエージェンシーは探偵への相談やお見積りは全て無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせ頂けると幸いです。

探偵の助手
助手

ご相談はおきガルに!