「探偵の選び方その3:【探偵ランキングサイトに注意しましょう!】」探偵に聞いた㉕

シェアする

探偵の選び方その3:【探偵ランキングサイトに注意しましょう!】

探偵ランキングサイトに注意

探偵
探偵ヨシダ

前回はポイント②「成功報酬制に注意しましょう!」ということで、成功の条件がはっきりしていない成功報酬制には注意しましょうというものでした。

今回はポイント③「探偵ランキングサイトに注意しましょう!」です。

探偵の助手
助手

沢山あるよね、探偵のランキングサイト。
しかも同じ探偵社がいつもランキング上位にいるランキングサイトが凄く多い気が…

探偵
探偵ヨシダ

そうなんです!探偵のランキングサイトや口コミ評判サイトのほとんどが自作自演アフィリエイトサイトという宣伝方法で、純粋なランキングや口コミではありません

探偵の助手
助手

やっぱり、そうだよね…
いつも同じ探偵社がランキング上位っておかしいな~と思ってたんだよね。

探偵
探偵ヨシダ

我々同業者から見ると明らかに自作自演やアフィリエイトサイトと分かるのですが、探偵選びに困っている方がこのようなサイトを経由して依頼をしてしまい多額の調査費用を払ったのにも関わらず「調査対象の写真が不鮮明」「調査していることが相手に知られてしまった」など質の低い調査で当社に再調査を依頼される方が非常に多いのです。

探偵の助手
助手

確かに再調査の依頼は多いような気がする…
自作自演のサイトとかアフィリエイトサイトを見分ける方法って無いの?

探偵
探偵ヨシダ

自作自演のランキングサイトはランキング上位の探偵社が広告代理店経由でサイトを作成しているため同じようなランキングサイトが乱立していますので【探偵社名 ランキング】などの検索ワードでインターネット検索をすると沢山同じようなランキングサイトが出てくるのでわかりますね。

探偵の助手
助手

アフィリエイトサイトって、サイト(ブログ)とかで広告主の商品やサービスなんかを紹介して、消費者さんが商品を購入したりサービスにつながるバナーをクリックしたら、報酬(広告収入)を受け取るっていう仕組みだよね?

探偵
探偵ヨシダ

そうです。
一般的にアフィリエイトではASP:アフィリエイトサービスプロバイダーといってアフィリエイト(成果報酬型の広告)の仲介業者がいます。

広告主はASPを仲介として、アフィリエイトを生業とする法人もしくは個人が運営するWebサイト(探偵比較サイトやランキングサイト)への広告掲載を依頼し、消費者がその広告(バナーなど)からの広告主のサイトを閲覧するなどの設定された成果条件に達すると、広告主からASP業者に報酬が支払われ、そこから手数料を引いた報酬がサイト運営者に支払われます。

つまり数多くのランキングサイトや探偵口コミサイトなどはほとんどが探偵社が費用を支払っている「宣伝サイト」ということになりますね。

探偵の助手
助手

ふむふむ

探偵
探偵ヨシダ

見分け方としてはランキングサイトに探偵社ホームページに移動するバナーが貼ってある場合が多いのですが、そのURLに注目するとすぐにわかります。

例えば、本来の探偵社ホームページのURLが「http://tantei.com」
だとしてもASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を経由する広告バナーはURLが「http://affiliate.net/~」
のようにASPのサイトを経由して探偵社ホームページへ飛ぶような仕組みになっています。

だ、スマホの場合にはURLを確認しにくいので注意が必要ですね。

探偵の助手
助手

探偵ランキングサイトとか探偵口コミサイトが広告費を使ったサイトだったらランキングそのものも意味無いよね…

探偵
探偵ヨシダ

全てとは言えませんが、広告費を払えば掲載出来るのでランキングに意味はありません。

ですのでインターネット上で良く目にするランキングサイトや比較サイトの情報を鵜呑みにするのではなく、実際に電話やメールで問い合わせをするなどご自身で数社を比較検討して頂きたいなと思います。

探偵は相談や見積りはほとんどが無料ですので色々と問い合わせてご自身に合った業者を見つけて頂くことが問題解決への第一歩になります。

探偵の助手
助手

横浜の探偵社ガルエージェンシーへのご相談はお気ガルに!