「探偵の選び方その4:【自作自演サイトに注意しましょう!】」探偵に聞いた㉖

シェアする

探偵の選び方その4:【自作自演サイトに注意しましょう!】

探偵に聞いた

探偵
探偵ヨシダ

前回はポイント③「探偵ランキングサイトに注意しましょう!」ということで、探偵社が作っている自作自演のランキングサイトに注意しましょうというものです。

今回はポイント④「自作自演のサイトに注意しましょう!」です。

探偵の助手
助手

前回と同じ感じだけど…

探偵
探偵ヨシダ

確かに前回は「自作自演のランキングサイト」「アフィリエイト」という広告というのがわからないような手法を使ったサイトの説明でしたが、今回は探偵社が「第三者が作ったようなサイト」「自画自賛又は他社の信用を落とす」といった内容で自社の宣伝をするものです。

探偵の助手
助手

なるほど…っていうか、そんな広告は探偵業界全体の信用をさげてしまうことになるような気がするけど…

探偵
探偵ヨシダ

そうですね、それに探偵に依頼を考えている人には何のメリットも無い自分勝手な広告です。例えばこのようなサイトです。

原一探偵事務所

原一探偵事務所

原一探偵事務所

探偵の助手
助手

これはヒドイね…

探偵
探偵ヨシダ

このサイトには「〇〇探偵事務所」は創業の1974年から現在までの40年以上の間、1度も行政処分を受けたことはありません。」「〇〇探偵事務所:全国の18拠点がすべて直営店」と記載がありますが、一部虚偽の可能性が非常に高い表現もありました。

いわゆる一般の消費者が誤認するような内容ですし不当景品類及び不当表示防止法に抵触する可能性もありそうです。

探偵の助手
助手

自分の会社の良いところだけを宣伝すれば良いのに…

探偵
探偵ヨシダ

本当にそう思います。探偵を探してる方にとってメリットになるような広告を出すほうが信用度が上がると思うのですが、一部の探偵業者はそのように思わないのでしょう。

ガルエージェンシーはあくまでも「依頼者第一主義」「依頼者ファースト」という徹底していますので、他社と比較して自社の優れている部分をアピールするのではなく、調査の実績はもちろんですが社会貢献メディア出演などで知名度や信頼度が上がるように努力しています。

探偵の助手
助手

探偵の仕事は「依頼者さんのために」だもんね。

探偵
探偵ヨシダ

もちろんです。自作自演で価値の低い広告を出している探偵業者はごく一部で、真面目に仕事をしている探偵業者がほとんどです。

探偵選びの際は目につく広告で選ぶだけでなく、複数の探偵業者に電話相談や事務所での相談をして信頼出来るかどうか判断して頂きたいなと思います。

探偵の助手
助手

ご相談はおきガルに!ご相談は何度でも無料ですよー!

character designed by IMA似顔絵メーカー