「探偵の選び方その5:【行政処分を受けている探偵社に注意しましょう!】」探偵に聞いた㉗

シェアする

探偵の選び方その5:【行政処分を受けている探偵社に注意しましょう!】

行政処分を受けている探偵社 

探偵
探偵ヨシダ

前回はポイント④「自作自演のサイトに注意しましょう!」ということで、「第三者が作ったようなサイト」「自画自賛又は他社の信用を落とす」といった内容で自社の宣伝をするサイトに注意しましょうということでした。

今回はポイント⑤「行政処分を受けている探偵社に注意しましょう!」です。

探偵の助手
助手

行政処分!
探偵業法を守らなかったってことだよね?

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。正確には「探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)に基づく行政処分」ですね。探偵業法によって定められた規制に違反した場合に各都道府県公安委員会より「指示(第14条)・営業停止命令(第15条第1項関係)・営業廃止命令(第15条第2項関係)」の行政処分が行なわれます。

探偵の助手
助手

でも「行政処分を受けた」ってどうやったら分かるの?

探偵
探偵ヨシダ

探偵業法違反による行政処分は各都道府県警察のホームページに「探偵業の業務の適正化に関する法律に基づく行政処分の公表」というページが設けられ公開されています。これは処分を受けた日から3年間公開されます。

ちなみに神奈川県警察のホームページには以下のように公開されています。

『神奈川県警察/探偵業の業務の適正化に関する法律に基づく行政処分の公表について』
神奈川県警察

探偵の助手
助手

なるほど!
「探偵 行政処分 神奈川県」ってインターネット検索しても出てくるね。

探偵
探偵ヨシダ

そのように探偵に依頼をお考えの方が「探偵 行政処分 地域名」というように、お住まいの地域名などを入れて検索すると行政処分公表ページが見ることが出来ますので探偵を選ぶ際の参考にして頂きたいなと思います。

探偵の助手
助手

探偵選びは慎重に!
探偵選びに迷ったら横浜の探偵へおきガルに
(ΦωΦ*)

character designed by IMA似顔絵メーカー