「探偵のランキングサイトというのは信用出来る?」探偵に聞いた⑭

シェアする

「探偵をインターネットで探がす際に料金や調査力といったランキングサイトがあるのですが信用出来るのでしょうか?ほとんどのサイトで同じ探偵社がランキング上位にいるというのはおかしい気もしますし、有名な探偵社がランクインしていないのも変だなと…本来なら地域などでバラつきがあっても良いと思うのですが?

この質問もご依頼者様から良く聞かれるものですが「ランキング上位の探偵に依頼したが満足した結果が得られなかった」と弊社へ再調査のご依頼をされる方もいらっしゃいます。

探偵ランキング

『探偵ランキングサイトについて』探偵がお答えします。

「ランキングサイト全てという訳ではありませんが探偵比較サイトのように広告代理店などが作成しランキングの枠を広告として販売している場合もあります。昨今、特に目につくのが一部の探偵社がWEB制作会社を使ってランキングサイトを作成し自社をランキングTOPに載せ、関連する探偵業者などを2位や3位などに掲載している自作自演のランキングサイトです。

ただし最近ではあからさまに自社へ誘導する探偵比較サイトでは無く、『探偵を紹介するサイト』『探偵マッチングサイト』などとして形を変えているようです。探偵を探している方がそのサイトへアクセスし地域・悩みの種類・性別といった質問に答えていくと、マッチした探偵社からメールや電話などで連絡が来るという方式ですが、そのサイトが紹介する探偵社は予め決まっており、5~10社程度の探偵社のみが紹介対象となっています。

あたかも依頼者の悩みや困りごとに適した探偵社を紹介するような流れだったり、希望する調査場所や相談場所に近い探偵社を紹介するような流れだったりしますが、実際は決まった探偵社しか紹介されないケースがほとんどです。

実際に「探偵ランキング」などで検索すると登場する探偵社はほぼ同じで、ランキングが入れ替わることもないサイトが乱立しています。何を基準に順位付けをしているかも分からないサイトも見かけるようになりました。

また、地域別価格別(ホームページに価格表示がある場合)・規模別(調査員数や支店数)などで純粋にランキングをつけているサイトもありますが閉鎖した探偵社が掲載されているなど情報が古かったり電話番号などが間違っている場合もあります。

探偵社を選ぶ場合には”ご自身が依頼しやすい立地所在地が調査場所に近い価格帯や料金設定が信頼出来る”といったような条件で数社を絞り込んだ上で、実際に事務所に足を運び相談員や探偵と話をして信頼できるかどうかの判断をして頂けると幸いです。」

探偵選びに迷ったら総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前へ。