「探偵って普段どういう仕事してるの?その1」探偵に聞いた㉒

シェアする

「TVとか映画などで見て探偵に憧れているのですが、探偵って普段どういう仕事をしているのですか?」

探偵の仕事

探偵
探偵ヨシダ

早速、今回も「助手」に手伝ってもらいながら質問にお答えしてたいと思います。

探偵の助手
助手

よろしくお願いしまーす!

探偵
探偵ヨシダ

実際に当社に「探偵になりたい!」と面接希望の方からの質問で、探偵が普段どの様な仕事をしているのか?というものです。
結構な頻度で色々な方からこの様な質問をされます。

探偵の助手
助手

自分のやってる事が「憧れ」って言われると嬉しいよね!
では実際の「探偵は普段どんな仕事をしているのか?」について!

探偵ヨシダ

探偵の仕事を大きく分けると「面談(相談)業務」「調査業務」「事務処理」「営業」の4つになります。

この仕事を優先順位の高い順番で私を含めた事務所のスタッフ全員でこなして行きます。

探偵の助手
助手

単純に依頼を受けて調べるってだけじゃないんだよね!

探偵
探偵ヨシダ

そうです。
我々のメインの仕事とも言える浮気調査でも、まずは「相談(面談)業務」からです。

事務所の「相談員」や「代表者」が依頼人のお話しをよく聞いて、「本当に調査が必要なのか」「どの様な調査が必要なのか」「いつから、どの方法で調査を行うか」「調査後はどのようにしたいか」などを確認しながら調査の提案やお見積りをします。

探偵の助手
助手

ふむふむ

探偵
探偵ヨシダ

次に「調査業務」です。相談(面談)で調査が必要な依頼人から申し込みを受け、つまり依頼された場合には正式に契約書を交わし予定を組んで調査を行います。

人物の行動を調べる場合などは最低でも調査員2名が1チームとして調査を行います。車両の有無などや調査の難易度によって2名以上の調査員で行う場合もあります。

探偵の助手
助手

TVや映画みたいに1人で調査することは無いの?

探偵
探偵ヨシダ

人探し結婚前の調査公示送達・付郵便送達の住居所調査などは聞き込みや資料収集をする場合が多いのですが、そういった1人で調査可能なケースは調査員もしくは代表者1人で行います。

探偵の助手
助手

聞き込みって探偵っぽい!

探偵
探偵ヨシダ

探偵っぽいというか、探偵の主な仕事の1つです・・・
尾行や張り込みなどの行動調査も探偵らしい仕事と言えますね。

ただ、上手く出来るようになるには少なくとも1年以上はかかると思いますし業務以外でも調査のトレーニングを行います。

探偵の助手
助手

自分のスキルアップも仕事のうちってことだよね!

探偵
探偵ヨシダ

知識や経験などがある程度付いている調査員は詐欺対策などの特殊な調査も対応できます。

詐欺対策というのは結婚詐欺・恋愛詐欺や投資詐欺などからの被害を未然に防ぐために相手方の素性を確認するものだったり、実際に被害を被った際の被害回収のために相手方の住所・所在や素性・資産等の確認を行うものがあります。

探偵の助手
助手

確かに少し難易度が高そう。

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。
難易度が高い調査にも対応できるように調査の合間に機材の勉強をしたり、聞き込みや尾行などは調査員同士が「調べる側」と「調べられる側」になって練習したりします。

では次回は「事務処理」「営業」についてです。

探偵の助手
助手

探偵への質問や疑問、ご相談はおきガルに!