「探偵って普段どういう仕事してるの?その2」探偵に聞いた㉒

シェアする

前回記事 「探偵って普段どういう仕事してるの?その1」探偵に聞いた㉒ の続きです。

「TVとか映画などで見て探偵に憧れているのですが、探偵って普段どういう仕事をしているのですか?」

探偵の仕事

探偵
探偵ヨシダ

前回の「「探偵って普段どういう仕事してるの?その1」探偵に聞いた㉒」では「面談(相談)業務」「調査業務」について説明しましたが、今回は「事務処理」と「営業」について説明したいと思います。

探偵の助手
助手

よろしくお願いしまーす!

探偵
探偵ヨシダ

ではまず「事務処理」ですが、これは調査報告書の作成がメインです。

“調査報告書”といっても文章だけでなく調査で撮影した動画を編集し、その動画から重要な場面を静止画で切り出し文章と組み合わせて、時系列ごとに並べて注釈などを入れていきます。
調査報告書

探偵の助手
助手

結構、手間がかかるんだよね・・・

探偵
探偵ヨシダ

調査対象者(探偵が調べる対象となる人物)が複数以上だった場合には対象者全ての行動を時系列に並べたり、調査対象者が色々な場所に立ち寄ったりすると、それぞれの所在地・電話番号・周辺地図・移動経路などを漏れなく記入していきます。

これらの作業は慣れても時間が必要で、例えば8時間の行動調査を行った場合には4~5時間程度の作業時間が必要になります。

探偵の助手
助手

調査報告書はそれさえ見れば、他の説明が要らなくなるぐらい詳しく作るんだよね!

探偵
探偵ヨシダ

そうです!
我々探偵が依頼者さんにお渡し出来る唯一の商品とも言える物ですし、調査報告書を使って裁判などで争う場合もありますので、誰が見ても調査対象者が「どのような移動手段で・どこに行って・誰と・何時間・何を・どのようにしたのか」がわかる報告書の作成を心掛けています。

また、調査動画も動画編集も同様にわかりやすく編集しDVDなどでお渡ししています。

浮気調査の動画はこちらです。

「浮気調査・不倫調査」動画@横浜の探偵

探偵の助手
助手

事務所の調査員たちも調査報告書は絵本のようにわかりやすく、動画は映画のように!って言ってるよね。

では最後に「営業」について!

探偵
探偵ヨシダ

「営業」についてですが、探偵業界の営業は”待ちの営業”と言われていてホームページなどを作成して依頼者さんからの問い合わせにお答えしていきます。

待ちの営業だけではなくポスティング(チラシをまく)や士業の方への営業も行っています。

ただ、ガルエージェンシー横浜駅前は広告宣伝費をあまりかけずテレビやラジオの出演や取材協力、映画などとコラボしたポスター貼付などをおこなっていますので、結果として高額な調査料金を頂かずに適正料金で運営出来ています。

探偵の助手
助手

映画のポスターと言えば「探偵はBARにいる3」のポスターが大人気だったよね!探偵はBARにいる

探偵
探偵ヨシダ

このポスターは本当に人気でしたね!事務所総出で横浜の飲食店さんなどに貼付のお願いに行きましたが、貼って頂いた飲食店さんの周りのお店などもポスターが欲しいと問い合わせがあったぐらいですから。

この様なこともブランディングに役立ちますので営業の一環です。

探偵の助手
助手

ガルエージェンシーですって言うと「聞いたことある!」とか「TVで見た!」とか言われるよねー!

探偵
探偵ヨシダ

「探偵はガル」のように探偵といえばガルエージェンシーと言われるように常にグループ全体が営業活動しています。

そのイメージを崩さないように気をつけることも必要ですが、一つ一つの調査を大切におこなっていくことで依頼者さんがほかの依頼者さんを紹介して頂けたりするので確実な調査を行うことも結果として営業のひとつです。

横浜の探偵」といえばガルエージェンシー横浜駅前と思い出して頂けるように、私も一つ一つの調査を確実に結果が出せるように取り組んでいます。

探偵の助手
助手

確かに、うちは紹介がすごく多いかも・・・

探偵
探偵ヨシダ

探偵はこのような感じで毎日仕事をしています。探偵に興味のある方は「ガル探偵学校」と検索すると本物の探偵が講師を務める探偵になるための学校の詳細を見ることが出来ますのでお試しください。

また、お悩みやお困りごとはお気軽にガルエージェンシー横浜駅前にご相談ください。

探偵の助手
助手

ご相談はおきガルに!