信用できる探偵は?①『探偵業届出証明書を確認しましょう』

シェアする

信用できる探偵は?

「探偵 横浜」「探偵 神奈川」のような地域名を含んだキーワードで探偵業者をインターネット検索してもかなりの件数がありますので、初めて探偵に依頼を考えている方は何を基準に選んだら良いのか分からないという方が多いのではないかと思います。

まずは信用できる探偵社の選び方の基本中の基本を説明します。

探偵業届出証明書を確認しましょう

まず、探偵を選ぶ際の最低条件として公安委員会に届出をしているかの確認をしましょう。「公安委員会に届出済み」などと声高に「あたかも公の機関に許認可された」ように宣伝している探偵業者もいますが、単にこの届出は探偵業を営むために必ず必要な手続きとして探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)でも定められているものです。

つまり、探偵業を営もうとする場合には必ず行わなければならない通常の手続きですので、特別に許可を得ていたり、何らかの権限があるという訳ではありません。

各地域を管轄する公安委員会に届出を行った探偵業者の営業所には必ず下記の様な届出証明書の掲示が義務付けられていて、事務所のわかりやすい場所に掲示することと定められていますので相談に行った際には必ず確認してください。

探偵業届出証明書

探偵業届出証明書が掲示されていない業者は除外

ちなみに上記の探偵業届出証明書はガルエージェンシー横浜駅前のものですが、この様な探偵業届出証明書が事務所等に掲示されていなければ、迷わず探偵選びの候補から除外しましょう。

便利屋業務などを営んでいる業者が浮気調査や素行調査を行っているものの探偵業届出を行っていないケースも散見されますのでご注意下さい。

また、別れさせ屋や復縁屋などという別れさせ工作や復縁工作を行う業者も探偵業の届出をしているようですが、別れさせ工作や復縁工作は探偵業法の定める探偵業務から逸脱している可能性が高く、公序良俗に反する危険性がありますので注意が必要です。

結果が出なければ費用0円という業者には注意が必要

結果が出なければ(浮気の証拠が取れなければ)0円という宣伝をしている探偵業者のなかには、結果が出た場合の費用(成功報酬)が通常料金の倍以上に設定されていたり、少しでも証拠を取ることが難しい場合には一度調査をしただけで長期間放置するなどの業者もいますので、調査費用や調査成功の条件など注意して確認しましょう。

探偵は神奈川県公安委員会に届出済みのガルエージェンシー横浜駅前へ