「部屋に仕掛けられている盗撮カメラを簡単に見つける方法ってありますか?」探偵に聞いた㉜

シェアする

部屋に仕掛けられている盗撮カメラを簡単に見つける方法ってありますか?
交際している彼に部屋の合鍵を渡していて自分が不在の時でも部屋に入れるようにしているのですが、たまに部屋に置いている物の場所がちょっとズレていたり、帰宅が遅くなった時に「今日は帰り遅かったの?」みたいに聞かれることが何度かあったので、もしかしたら盗撮カメラがあるのでは?と気になっています…

探偵の助手
助手

探偵に質問が届きましたー。
探偵に聞いたシリーズ

『部屋に仕掛けられている盗撮カメラを簡単に見つける方法ってありますか?』

探偵
探偵ヨシダ
盗撮カメラや盗聴器にも色々と種類があるので完璧に調べようとすると専門的な機材が必要になりますが、インターネットで売られている盗撮カメラを簡単に発見出来る方法を紹介したいと思います。

準備する道具はひとつで大丈夫です。

 
 
 
探偵の助手
助手

ひとつで良いの?

探偵
探偵ヨシダ

はい。スマホか携帯電話のライト(懐中電灯)機能を使います。

探偵の助手
助手

スマホのライトってこれ?

探偵
探偵ヨシダ
それです。写真はiPhoneのライト(懐中電灯)機能ですがAndroidにも搭載されています。
探偵の助手
助手

スマホなら今はほとんどの人が持ってるよね。
じゃあ、具体的な見つけ方は?

探偵
探偵ヨシダ

まず、盗撮カメラや隠しカメラのような小型カメラは目立たないように直径2mm程度のカメラレンズを使用しています。

下の写真は火災報知器を模した隠しカメラで、赤○の部分がレンズが設置されていて近くでみても2mm程度の穴が開いているようにしか見えません。

火災報知器型カメラ

探偵の助手
助手

こんな感じだと良く見てもレンズって気付かなそうだね…

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。そもそもカメラと分からないように作ってありますし、レンズ部分をマジックミラーなどでカバーしてレンズ穴が見えなくなっているものもあります。

探偵の助手
助手

なるほど~
じゃあ、具体的にはライト(懐中電灯)どうやって使えばカメラが見つけられるの?

探偵
探偵ヨシダ
はい。今回は分かりやすいようにカメラ部分が露出しているレンズ部品を使って実際にやってみます。

小型カメラ
部品真ん中にあるのがレンズですが、ライト(懐中電灯)を当てないと単なる穴が開いているようにしか見えずに判別がしにくい状態です。

探偵の助手
助手

こういうレンズがあるって知らないと気付かないよね…

探偵
探偵ヨシダ

次はライト(懐中電灯)を当てた状態です。レンズ部分が緑色に反射して見えるようになります。

例えば部屋の中にカメラがあるかを調べたい時は部屋を暗くしてスマホなどのライト(懐中電灯)を当てながら見ていくと分かりやすくなります。

探偵の助手
助手

ホントだ~
反射してるのが見えるね!

探偵
探偵ヨシダ

レンズ部分をマジックミラーなどでカバーしてレンズ穴が見えなくなっているものもあると紹介しましたが、スマホのライト(懐中電灯)やLEDライトなど、ある程度の光を斜めから当てるとマジックミラーの奥にあるレンズ穴が見えるようになります。

また、とあるQ&Aサイトにも書いたことがありますが、スマホや携帯電話のカメラ機能を使って。隠しカメラや小型カメラの暗視撮影用に付いている「LED赤外線ライト」を発見する方法もあります。

「隠しカメラはお金をかけないでどうやって見つけますか?」Quora

探偵の助手
助手

スマホとか携帯電話で出来るなら手軽で良いね。
不自然に穴が開いているような所とかをチェックすると良さそうだね。

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。確かに手軽で良いのですが盗撮カメラや隠しカメラの知識が無いと見落としてしまう場合がありますので、心配な時は探偵に相談していただきたいと思います。

盗聴器・盗撮カメラの発見

探偵の助手
助手

ご相談はおきガルに!