「探偵ってどういう依頼なら受けてくれるのですか?」探偵に聞いた㉑

シェアする

「探偵ってどういう依頼なら受けてくれるのですか?警察や弁護士にも相談したけど対応できないって言われてしまったのですが、探偵なら大丈夫ですか?」

探偵に依頼

探偵
探偵ヨシダ

探偵に初めて依頼をお考えになった方々から色々な疑問や質問のお問い合わせを受けています。唐突ですが今回から「助手」に手伝ってもらいながら疑問や不安などにお答えしていきたいと思います。

探偵の助手
助手

どーも、助手です。今回から有能な助手が探偵のお世話・・・じゃなくてお手伝いをしながら疑問や質問に答えて行きまーす。

探偵
探偵ヨシダ

・・・

探偵の助手
助手

では早速
探偵にはどんな依頼ができるのか?」
について探偵に聞いてみたいと思います。

探偵探偵ヨシダ

まずは探偵と警察・弁護士との違いについてですが、「警察」は傷害、窃盗、痴漢などの、いわゆる刑事事件として扱われる犯罪行為をしたと疑われる人物について犯罪を行ったのかどうか捜査を行ったり、交通の取り締まりなどを行う組織です。

「弁護士」は法律の専門家で、弁護士資格を持ち依頼人の法律トラブルを解決する手助け、つまり当事者同士では解決するのが難しい法律に関するトラブルの相談を受けて、法的手続きが必要な場合は依頼人の代理を務めます。

探偵の助手
助手

「警察」は警察官や白バイ警官、刑事さんなどをイメージするとわかりやすいね。「弁護士」は裁判や訴訟など法的手続きの代理をしてくれたり、その相談にのってくれるとイメージするとわかりやすい?

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。「警察」は刑事事件といわれる犯罪の捜査や交通取り締まり、「弁護士」は知識が無いと大変な裁判の手続きやトラブルの解決を代理してくれる人という感じでしょうか。

「探偵」は民事事件の証拠集めやハッキリと犯罪とはいえないトラブルの解決を手伝う仕事です。

探偵の助手
助手

じゃあ、例えば探偵にはどんな依頼ができる?

探偵
探偵ヨシダ

色々な依頼がありますが、よくある依頼は浮気調査人探しです。「浮気調査」は夫婦のどちらか一方が浮気をしている疑いがある場合に、もう一方が浮気の事実を確認する(証拠をとる)ために行う調査です。浮気の証拠が有り浮気相手の素性がわかれば慰謝料請求などが可能になりますし、離婚の際にもいろいろな面で有利に進めることが出来るようになります。

「人探し」は文字通り人を探すことですが、未成年や事件性の有る失踪や行方不明などは警察が対応出来ますが、自分の意志で失踪していたり成人の家出などの場合では警察が対応出来ないケースがありますので探偵が依頼を受けて探します。

探偵の助手
助手

刑事事件は警察が捜査して証拠を集めますけど、民事事件の場合は当事者が証拠を揃える必要があるんですよね、その証拠集めを代行するのが探偵の仕事。浮気の慰謝料請求とかを考えるとわかりやすいね。

他にはどんな依頼が?

探偵
探偵ヨシダ

人探しに分類される調査ですが、債権者が債務者を探すのを手伝う調査です。お金を貸していた人が音信不通・行方不明になって回収出来ないから探して欲しいという依頼です。

あとは詐欺に関する調査です。詐欺罪の構成要件(犯罪の成立に必要な条件)はシビアで刑事事件として扱われない場合が多く、そうなると被害者は自分で証拠を集めなければなりません。それを探偵がお手伝いします。

探偵の助手
助手

簡単に言うとトラブルの被害を受けている側のお手伝いですね。浮気調査は人物の素行を調べることだから、社員の素行調査とか他にも色々と利用価値があるかな。

人を探すというのも例えば音信不通の友人を探すとかにも利用できるね。

探偵
探偵ヨシダ

人探しに関しては個人情報保護法を遵守する必要があるので、友人や知人・恩師にもう一度会いたいから探して欲しいという依頼もお受けしますが、基本的には我々が探し出した相手に許可を得なければ依頼者に住所などを伝えることはできません。

素行調査に関しては、法人のお客様から社員が業務時間内に副業をしているかも知れないから調べて欲しいという依頼もあります。

他には盗聴器や盗撮器の発見調査結婚前の調査ストーカー対策いじめ対策ご近所トラブル対策法人・個人の信用調査(職業の詐称が無いか・資産の有無等)などの調査です。

特に「結婚前の調査」はご依頼が増えています。

探偵の助手
助手

結婚前の調査って昔で言う寿(ことぶき)調査?

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。
縁談やお見合いの際には「釣書(つりしょ・つりがき)」という自身の学歴や職業などのプロフィールをまとめたものをお互いに世話人や仲人を通じて渡すのですが、その釣書に書いてあることに間違いが無いか確認をする調査で、おめでたい調査なので寿調査と呼んでます。

最近では釣書を交わさないことが多くなり婚活パーティや婚活サイトで知り合って、いざ結婚となった時に相手方の情報(両親や職業、資産や借金)をほとんど知らないというケースが増えています。

そのような時に本人や親御さんが相手方が信用に足る人物かを結婚の前に調べる調査です。

探偵の助手
助手

まとめると探偵は個人間のトラブルを未然に防ぐお手伝いをしたり、起きてしまったトラブル解決のお手伝いをするイメージしてもらえると良いかな。

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。浮気や離婚問題、金銭トラブル、人間関係のトラブルなど警察や弁護士に相談したけど対応してもらえないケースには探偵に相談して欲しいなと思います。

探偵の助手
助手

身の回りで困ったことがあったり、探偵を横浜でお探しなら総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前にご相談ください!

探偵
探偵ヨシダ

ご相談はお気軽に!