探偵によくある依頼とは?実際の探偵は普段どの様な仕事をしているのでしょうか?

シェアする

「探偵って事件を解決するんですよね?」

ひと昔前は探偵と名乗ると、この様な質問をされましたが、最近では現実的な探偵のドラマや映画の影響もあってか殆ど無くなりましたが、そのかわりに『本当の探偵って実際にはどんな仕事をしてるの?』と質問されることが多くなりました。

女探偵_証拠撮影

では、実際に探偵への依頼でどのようなものが多いかというと

・浮気調査、素行調査
・人探し、行方調査、所在調査
・信用調査(企業や個人の資産など)
・結婚前の調査(婚約者の素性など)
・盗聴器、盗撮カメラの発見・撤去
・ストーカー対策
・ご近所トラブル対策
・いじめ対策

などです。

浮気調査素行調査がやはり多く、浮気や不倫の証拠を撮って止めさせたい、もしくは有利に離婚をしたい場合に依頼をお考えになるのが最も多いケースです。

所在調査人探しとほぼ同じですが、連絡がつかない債務者を探すケースが増えています。また、離れて暮らす家族と連絡が取れなくなり手紙も返送されるなどのケースや家出人、失踪者を探す人探し、行方調査も依頼が多い部類です。

信用調査は、取引先企業の信用度を調査したり雇用予定の個人の経歴や素性など調査します。企業間や個人間のトラブルを未然に防いだり、トラブルを解決するための依頼が多い調査です。

結婚前の調査は最近増えていますが、インターネット上で出会ったり婚活で出会った相手の素性がよくわからない、不審な点があるので調べたいというケースが多くあります。

ご自身がトラブルに見舞われた時に警察に相談しても、取り扱ってもらえない。弁護士に相談しても相手の情報や証拠が不足していたり場合は『探偵』を思い出してください。きっとお役に立てると思います。

トラブル解決は横浜の探偵 総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前にご相談下さい!