探偵の調査料金ってどの位ですか?

シェアする

探偵の調査料金ってどの位ですか?探偵に依頼を考えてはいますが頼んだことが無く費用に関して相場が分からず心配です。

初めて探偵に依頼を考えた時に特に気になることといえば調査にかかる費用つまり調査料金ではないでしょうか?

探偵料金

探偵業者と依頼者とのよくある料金トラブル

探偵業者と依頼者による料金にまつわるトラブルはインターネット上などでもよくみかけますが、その多くは契約前に探偵業者側からの説明が無かったり契約書に記載の無い費用などを調査後に請求をされたりするケースを多く見受けます。

また、基本の調査料金自体は契約書に明記してあるものの、調査終了後に事前説明の無い追加調査による費用や車輌費や報告書作成費用などといった経費を請求されるケースもあります。

本来、探偵業者の義務として依頼者に契約前の段階で最大かかり得る最高概算料金を見積り額として明確にする必要が有り、それを確認した依頼者に納得していただいた上での契約締結となります。

探偵費用見積りの根拠とは

セット料金やパック料金といった「調査員2名で徒歩尾行を12時間行う場合=30万円」のように最初から上限を決めて料金設定を行う場合も多いのですが、ほとんどの調査はケースごとに調査場所の環境や必要な調査員の人数、必要な車輌の台数が異なる場合がありますので調査ごとに細かく見積りをします。

探偵業者は依頼者に対して『どのような事を調べたいのか?』『調べる対象はどのような状況なのか?』『調査対象者の移動手段は車なのか、徒歩なのか』『最終的にどのように解決したいのか?』など詳細をお聞きした上で、必要な日数や調査員の人数などを元にお見積りを出します。もちろん、予算に応じた調査費用や調査プランの提案も可能です。

調査費用の相場

弊社での浮気調査の相場は個々のケースによって変動はありますが調査費や諸経費などを含めて35万円から70万円程度が圧倒的に多いのですが、状況や難易度によっては100万円前後になる場合もあります。

人探しや行方調査の費用は最低限必要な費用「着手金」と発見した場合に発生する「成功報酬」に分けることがほとんどですが、トータルの費用相場は15万円から50万円程度が多く、探したい人の何十年も前の情報しかない・名前も不確かという難易度の高いケースになるともう少し費用がかかる場合があります。

どのような調査も調査対象の状況によって変動する場合がありますので、探偵への依頼をお考えの方は事前に探偵社のホームページなどで探偵の調査料金表などを確認した上で料金の内訳や不明な点を相談の際に探偵社の担当者に聞いてみましょう。誠実に調査を行っている探偵社であれば明確な返答があるはずです。

横浜の探偵事務所ガルエージェンシー横浜駅前は適正料金設定です。安心してご相談ください。