カウンセラーが教える日常で使える心理テクニック⑨「対人関係で悩まないために アドラー心理学『人生の嘘』を乗り越える」

シェアする

『人生の嘘とは』

アドラー心理学では幸せになるヒントとして「人生の嘘」という言葉があります。これは色々と言い訳をして人生の課題から逃れようとしてる状態のことです。人は自分に出来そうもないことは、出来ない理由を沢山考えて結局やらずに正当化してしまいます。

アドラー心理学60

「積極的な行動はしたくない・・・昔、積極的になってイヤな思いをしたから」
「何をやってもモテない・・・人と比べて背が低いからモテる訳がない」
「自分は他人と比べて凄い人間だから努力は不要だ・・・有名大学を出たから」

変えられない過去や他人に気を病んで起こってもいない未来を心配し、見せかけの優越感に浸るための行動しかしないことが「人生の嘘」です。

【人生における最大の嘘は『いま、ここ』を生きないこと】

そうは言っても行動しない自分の性格を変えることは難しいと思う人は少なくないでしょう。しかしアドラー心理学では性格や気質のことを「ライフスタイル」と呼び、3日で変えられると考えられています。

カウンセラーが教える日常で使える心理テクニック⑧「対人関係で悩まないために アドラー心理学『3日あれば人間は変われる』

「ライフスタイル」とは

・自分は○○だと思うという自己概念
・周りは自分を○○だと思うという世界観
・自分は○○であるべきだという自己理想

から成り立っていて、一度決めた「ライフスタイル」は不満を感じても変えないほうが楽だから文句を言いつつも変えない決心をしているだけなのです。その決心を取り消せば変えることは難しくありません。

今の自分に価値があると認めて、他者を無条件で信頼し、人から必要とされる人間になる。自分の性格や気質に不満があるのならば勇気を持って変わり「いま、ここ」に集中して生きる事が重要なのです。

お一人で悩まずにカウンセラーのいる総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前にご相談下さい。