「モラハラ・DV夫と離婚したい!子どものために耐えて来たけど、浮気もしているようなので限界です!」

シェアする

「モラハラ・DV夫と離婚したい!暴力や暴言の原因が自分が至らないせいだと思いこんでいたり、子どもを一人親にさせたくなくて離婚しなかったけど明らかに浮気をしている形跡を見つけてしまったので、もう限界です!」

モラハラ

『モラハラ・DV加害者の特徴』

モラハラ・DV加害者の特徴は一見すると自信ありげで明るく・良く喋るなど、頼りがいのある人物に見えますが、それらは全て劣等感の裏返しです。その為、自分に対しての批判や否定的な事を受け入れることが出来ず、拗ねたり激昂して暴言を発したり暴力を振るいます。

また、自分が支配出来そうな人を普段から従属的な扱いをして見下す為、モラハラ・DVの被害者は常に相手からの暴力や暴言を「自分のせいだ」「自分が改めれば良いんだ」と思うようになってしまいます。また周囲にも同様に被害者を辱めるような内容の話を吹聴しますので、被害者は誰かに相談をすることも出来なくなってしまいます。

「お前は俺がいないとまともに生活出来ない」
「お前みたいな奴と一緒にいることをありがたいと思え」

などと言い、被害者が考える隙を与えません。さらには「浮気をするのはお前が悪い」などと自分の浮気を肯定する事が多いのも特徴です。

『モラハラ・DV加害者から離れるために』

まずは信頼出来る第三者や自分の両親に相談し、冷静になることが重要です。これは客観的に自分の置かれている状況を知ることで、どれだけ異常な状況にいるかがわかりますし失われた自尊心を回復させるためでもあります。自分自身や子どもを守るためにも確実な証拠をとるなどの専門家による解決をお勧めします。

DV・モラハラ・浮気の悩みはガルエージェンシー横浜駅前にご相談下さい!