「探偵をやっていて危険なこととか怖い目に遭うことってあるのでしょうか?」探偵に聞いた㉞

シェアする

私は今の仕事を辞めて探偵業を開業しようと考えています。インターネットなどで色々と調べて探偵のメインの仕事は浮気調査や人探しなど地道な仕事だということは理解できているのですが、私の家族は「探偵って危険こととか怖い目に遭うこともあるんじゃないの?」と心配しています。
実際のところ、探偵をやっていて危険なこととか怖い目に遭うことってあるのでしょうか ?

探偵の助手
助手

今回はこれから探偵業で開業を考えている方からの質問ー
探偵に聞いたシリーズ
『探偵をやっていて危険なこととか怖い目に遭うことってあるのでしょうか?』
です。

探偵
探偵ヨシダ

「映画や小説などで探偵が事件に介入して解決する」といった描写がよくあるので、探偵業にそのような印象を持つ方が少なくないようです。

探偵の助手
助手

アニメとかの影響もあるのかも?

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。映画や小説などでは探偵が依頼を遂行しようとして事件や何らかのトラブルに巻き込まれたりすることが多いので、その影響だと思いますが実際にそのようなトラブルに巻き込まれるというようなことは皆無です。

探偵の助手
助手

まぁそうだよね~

探偵
探偵ヨシダ

探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)には以下のように探偵業務の定義が定められています。

「探偵業務」とは、他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として、面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務をいいます。

この探偵業務を行う営業を「探偵業」といいますが、専ら放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関の依頼を受けて、その報道の用に供する目的で行われるものは除かれます。

日本において探偵は刑事事件を捜査するような権限は無く、あくまでも一般の方(法人や士業を含む)から依頼を受けて対価を受け取り民事訴訟に必要な証拠などを集めるのが主な業務です。

なので基本的に映画や小説のように事件やトラブルに巻き込まれることはあり得ません。

探偵の助手
助手

探偵業をやっていて「危険なことや怖い目に遭うこと」は基本的には無いってことだね。

探偵
探偵ヨシダ

あえて言うとすれば調査中に車やバイクで尾行することが多々ありますので、接触事故や単独事故を起こす調査員も稀にいますが交通ルールを守って調査を行えば防げるものです。

探偵業を開業するのであればガルエージェンシーが運営するガル探偵学校で具体的な探偵業の業務を体験したり基本的な調査技術を学んでみるのも良いかもしれません。

探偵の助手
助手

ご質問やお問い合わせはおきガルに(ΦωΦ)