「探偵の浮気調査で結果が出なければ調査費用0円って本当?」探偵に聞いた㉚

シェアする

探偵の浮気調査で「結果が出なければ調査費用0円」とか「証拠が撮れなければ調査費用0円」って本当なんですか?依頼しても大丈夫なんでしょうか?

探偵に聞いた

探偵の助手
助手

探偵に「横浜在住30歳代女性の匿名さん」から質問が届きましたよ~!

『お友達が旦那さんの浮気に悩んで浮気調査を依頼する探偵を探していた時に【結果が出なければ調査費用0円】って宣伝している探偵を見つけたみたいなんです…これって本当なんですかね?依頼するかもって言ってたんですが…』

無料

探偵
探偵ヨシダ

【浮気の結果が出なければ調査費用0円】という宣伝文句の探偵業者は確かに増えました。

弊社のご依頼者様の中にも【浮気の結果が出なければ調査費用0円】という某大手探偵に依頼をした経験のある方がいますのでお聞きしてみたことがあります。

その中で数点気になることがありましたが、まず【浮気の結果が出なければ調査費用0円】で依頼するにはある条件に当てはまる必要があるようです。

探偵の助手
助手

依頼するのに条件?

探偵
探偵ヨシダ

はい。
その条件は契約書に明記されていたわけではありませんが
明らかに浮気をしている
浮気相手が判明している
調査対象者が車を使う
などの条件に少なくとも2つは当てはまっていないと【浮気の結果が出なければ調査費用0円】という成功報酬制での依頼は出来ないと言われたそうです。

また
・1度でも浮気の証拠が撮れれば成功となる
・200万円から300万円の成功報酬が発生する
・調査を実施する日程は基本的に探偵社都合
・調査途中の報告は基本的に無し
というものだったそうです。

探偵の助手
助手

条件から見ても難易度が低くて成功率が高いものだけ調査を受けて…費用も割高すぎるし…

そもそも1回の証拠だけだと浮気の証拠としては弱いよね?

探偵
探偵ヨシダ

そうですね。

そもそも浮気調査の目的は「不貞行為(浮気)の証拠を集めること」、そして不貞行為とは「結婚している一方の配偶者が継続して他の異性と肉体関係を持つ」ということです。

不貞行為を証明することで離婚や慰謝料請求が認められるようになりますので、当然ですがラブホテルや浮気相手の自宅への出入りも複数回に渡って撮る必要がありますし、それが基本的な浮気調査のやり方です。

【浮気の結果が出なければ調査費用0円】のプランで依頼をして1回の証拠では足りないために2回、3回と依頼して結局400万円~500万円という調査費用を支払うことになってしまったというケースもあります。

探偵の助手
助手

慰謝料が取れたとしても大赤字になるよ…

探偵
探偵ヨシダ

そうですね…依頼する側が離婚などの際に少しでも有利になるために実施するはずの浮気調査なのですが、一部の探偵社では自社の利益優先のために耳障りの良い宣伝文句で集客して難易度の低い:証拠が簡単に撮れそうな依頼を高額で受けているのが現状です。

また【浮気の結果が出なければ調査費用0円】で依頼を受けて証拠がどうしても撮れない場合には「調査費用は0円」ですが「高額な調査経費」を請求されるケースもあるとのことです。

さらに【浮気の結果が出なければ調査費用0円】の条件に合わない場合は割高な時間制の料金設定での契約を勧められたというケースもありました。

探偵の助手
助手

探偵だって商売なんだしずっと0円なら倒産しちゃうよって話だよね。

あたかも良心的な探偵ですっていうような広告で、実は相場より高いっていうのは探偵のイメージが悪くなりそう…

探偵
探偵ヨシダ

本来の成功報酬制は「着手金」と「成功報酬」というように調査費用を分けて100%の結果保障が出来ないような難易度の高いケースで依頼する側の負担を減らすのが目的です。

また、探偵社側の過失で調査が失敗した場合に調査費用の返金(結果として調査費用0円)や無料(追加費用無し)での再調査というのは当然ながらガルエージェンシーではなんら特別では無い対応です。

ケースバイケースですが通常難易度の浮気調査は50~70万円前後の予算で2回は証拠が撮れるというのが私の経験からくる相場の感覚です。

探偵の助手
助手

【浮気の結果が出なければ調査費用0円】って一見すると良心的だけどね…
その良心的って感じちゃう消費者心理を上手く広告で使ってるだけなんだね…

探偵
探偵ヨシダ

最終的な決定権は依頼する側にありますので、どの探偵社に依頼をしても自由です。

色々な探偵社に相談に行くのは大変かもしれませんが、複数の探偵社で見積りをしてもらって冷静に決めることをお勧めします。

【浮気の結果が出なければ調査費用0円】のような耳障りの良い広告だけを判断材料にするのはお勧め出来ません。

探偵の助手
助手

探偵選びに迷ったらガルエージェンシー横浜駅前へ
ご相談はおきガルに!

character designed by IMA似顔絵メーカー